人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体に滋養と自愛

yagisix1.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 21日

search

search_f0034014_039994.jpg


---
お久しぶりでございます。
このところネコしか撮っていませんが、最近休みの日は天気に恵まれず、良い作品が増えません。撮るには撮るのですが、どれも今イチ。。

それとは別の話ですが、最近我が家のiMacG5のプレビューの遅さに、困っております。
何か手だてはないものかと、最近リリースされたADOBEのLIGHTROOMを使ってみましたが、画像読み込みの遅さにいらいら。。
今のところLIGHTROOMは色味調整ソフトになってしまい、プレビューはADOBE BRIGDEに戻っております。
でもあのソフトの良いところは、調整した画像はメタデータとして記録されるので、いたずらにファイルを増やさずに済む点でしょうか。助かります。

予算があれば最速PCでも作る、もしくはインテルコア2デュオ搭載の現行iMacに買い替えるかと思いもしましたが、その前にサブ機、明るいUSMレンズ、露出計、モノブロックやらなんやらといった機材投資も必要かと。。
デジタルは撮影現場でプレビューできる便利さと、ある程度自由な後行程を手にする代わりにハード、ソフトへの投資も大変になったと思います。

でも感材のお金を考えればまだいいのかも知れませんね。。
フィルムでしたらカメラをやっていなかったかも知れません。
腕が上達するまでの感材費を考えると怖いです。
フィルム時代から写真を続けて来た人には、ただただ尊敬致します。

あ、そうそうようやく三脚買いました。
来週、バイオリン演奏会の撮影が入りましたのでないとヤバいです。
買ったのは新品のハスキー3段!
現金が無いのでボスのカードで買ってもらいました。5回払いでお返しします。
ご安心下さい、逃げたりしませんから(笑)

by yagisix | 2007-04-21 01:25


<< 港町      80年代 >>