心と体に滋養と自愛

yagisix1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 02日

今年はライブを撮るぞ

f0034014_2215539.jpg


新年あけましておめでとうございます!
どうぞ本年もよろしくお願い致します!
今年も良い年にしましょうね!

---
さて、新年一発目からライブかよ、という感じですが、さっきまでNHK BS2で
『伝説のロック』という番組を見ておりまして、バンド時代の熱が再燃しました。

おりしもこの暮れに、幼馴染の家で二人だけの忘年会をしまして、ストーンズのワールドツアーや
小田和正のライブTVや、WOWOWのエイズ撲滅ライブでの桑田佳祐のソロのDVDを見て、
二人の想いはバンド時代へぶっ飛び、夜中まで大変盛り上がりました。

※彼とは幼稚園上がる前からの付き合いで、一緒にバンドをしていました。
  すごい太くて魂のこもったいい声で歌うやつなんです。

去年の12月から本当に撮りたいものを色々考えていたのですが、自分の形成に関わりのある
ロックやブルースなどを撮りたいと思っていました。

そこにきて、さっきの「伝説のロック」を見たものですから、「一年の計はロックで」と決めたのです。
この番組では、アメリカのローリングストーン誌でのベスト20を60年代当時の
貴重なライブ映像やPVで流してくれました。
生きているジミヘンや、ジョンのイマジンのライブは涙ものでした。
生きているカートコバーンは初めて見ました。スティーヴィー・レイ・ヴォーンはやっていなくて残念でした。
大好きなんですが。

ちなみに1位はボブ・ディランの「Like a rolling stone」でした。
アメリカ的にはそう来たかという感じですが、ロック育ちの私としてはローリング・ストーンズの
「Jumpin’ jack flash」がぶっちぎりの1位です。
キースのリフに魂が共鳴するんです。

私の写真の持ち味は人物や、場の雰囲気を撮ることだと思っていて、一生懸命やっている人や
表現している人を撮りたいんです。
(このblogでは肖像権の都合上、あまり人物はupしておりませんが)

そんなわけで今年のテーマはライブで決まりです。
ロックだけでなく、一生懸命やっている人もライブなので、目に留ったら迷わず撮りたいと思います。

さっそく明日の箱根駅伝、いい写真を撮りたいと思います。
もう寝なくちゃ。。
[PR]

by yagisix | 2008-01-02 03:20


<< ’08箱根駅伝往路 小田原市民会館前      落日 >>