心と体に滋養と自愛

yagisix1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 02日

morning sun

f0034014_0233543.jpg


今朝はとても気持ちの良い朝でした。
とはいえこの写真は昨年の今頃、早朝の江ノ島で撮ったものですが。

今日は映画の日でしたので、夜は「陰日向に咲く」を観ました。




劇中の岡田君のギャンブル癖→借金400万円に、ひとごとじゃないぞと襟を正しつつ
鑑賞し。。

映画は、多くの登場人物のエピソードがたくさんクロスオーバーしていて、
ちょっと話がとんでいる面がありましたが、がけっぷちの人達への
エールと思いながら、ありがたく観ていました。


それと、「陰日向に」ということもあって、人物たちにあてるライティングへの気合が感じられました。
話の展開で人物の感情や状況に合わせて、太陽や人工光の陰影が与えらています。
登場人物のあたる「光=陰日向」を、視覚的に感じてほしいという作り手の意気込みが感じられて良かったです。

そんなことも写真をやるようになって、本当に少しですが、喋れるようになりました。
昔は感じることも怪しかったと思います。
でも、昔見た映画で、記憶にいつまでも残るシーンが、私の「濃い・寄る」カラーに
影響を及ぼしていると思います。

好きなライティングの映画は「ゴッドファーザー」シリーズですね。
例えば、マイケルが暗い室内でソファーに足を組んでかけるポーズで、
窓際からの長い光が陰影を与えるんですが、その様はまさしく暗黒街のドン、
あの格好よさには本当にしびれました。

---
幸い最近は+収支が続いて少し安心です。
店やイベントの信頼度、台データを客観的に評価して、勝負するかしないか、
出た後の捨て時が判断できるようになり、負けがぐんと減りました。
一番良いのは勝負しないことが最良なのですが。。

一時株をやっていた頃もありましたが、私のような小心者は原資が減らない=投機ごとは
やらないことが最良です。

トラックは前任者の退職が伸びそうで、会社が増車を検討しています。
入社はもう少し先になりそうです。
[PR]

by yagisix | 2008-02-02 01:39


<< alone      rise >>