心と体に滋養と自愛

yagisix1.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 14日

メイ

f0034014_22394347.jpg


新レンズ購入!!
キャノンEF50mm F1.4とEF85mm F1.8です。
車を買ったので、Lレンズまでは余裕がありませんでした。

それでもEF24-105mmF4Lに比べると段違いでハッキリ・クッキリ。
テンション上がりますね~。

なぜこの時期に単焦点を買ったのかというとですね。
ライブ撮影でF4開放に限界を感じました。

私が写真を撮らせてもらっているライブハウスのミュージシャンは、
アコースティックギター1本で弾き語りをする方が多いのですが、
先日撮影させてもらった石井明夫さん(プロ)は、それはもう、すごい人でした。

アコースティックスタイルにも関わらず、魂の歌声と魂のアクションを激しくする方でして、
被写体ブレ連発。
作品的には、ブレで躍動感が出ているので全くアリなんですけど、
私としては全部ブラシたい訳でもないんです。

しっとり歌うときはもちろん止めますが、激しい時でもある程度止めたい時もあるんです。
そうなったら、明るいレンズと高感度撮影の出番です。
幸い私のEOS5Dは発売から3年たっていても、ISO1600でもノイズでは
まだ余裕があります。カメラはまだまだOK。

ところが、24-105はそのズーム倍率の良さから重宝していましたが、
激しい人にはまったく太刀打ちできないと実感しました。

やっぱり明るい玉がないとダメだこりゃ、で今回の2本。
コストパフォーマンスが良いと思い選びました。
装着した感は良いです。
撮ってもいないのにファインダーが明るい時点でテンションが上がりました。

まだピントチェックなどしていないのですが、今週末にその性能をじっくり計りたいと思います。

---
写真は姪っこです。
最近は生意気さが加速してきて、写真もろくすっぽ撮らせてもらえません。
この絵もほとんど盗み撮りでしたよ。。

---
とっくに寝る時間を過ぎているのですが、テンション高くてヤバいです。
[PR]

by yagisix | 2008-05-14 23:12
2008年 05月 03日

さらばヴィッツ

f0034014_17582255.jpg


11年乗ったヴィッツを降りることにしました。
この5月で5回目の車検の予定だったのですが、タイミングベルトの交換やら
ハブの修理、ブレーキパッドにタイヤの交換等々で、イイ金額になること必至。

かねてからヴィッツの積載力に限界を感じていて、
(請負撮影の時はバックペーパーにストロボ、スタンドなどの機材をドカンと積みます)
肝心の全身ポートレートを撮るには必須の、2.72mバックペーパーはヴィッツには積めません。

この際なので、車替えようと。

小田原の狭い漁師町に住んでいるので、ヴィッツのような小型車が好きなのですが、
修理・車検代を払って、さらにもう1台機材車を買えるような甲斐性もなく、
今回は中古のエスティマ(エミーナとかルシーダでないやつ)にしました。

エスティマは型式もたぶん初期型で、傷も沢山有りますが、
今回は積載性のみを重点に置きました。

正直なところ、大型自家用車が好きでない私が、
写真優先でここまでするとは思わなかったのですが。。


元を取れるよう、頑張ります。
[PR]

by yagisix | 2008-05-03 18:29