心と体に滋養と自愛

yagisix1.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 07日

今日の朝刊広告

f0034014_2172280.jpg


なんで今日の朝刊広告かというと、わかりやすい広告が好きなのでUPしました。

一時は印刷会社で広告の営業や写真撮影やコピーを作っていた時期があったので、やっぱり広告は気になります。営業や着手の際はクライアントさんに売りたいものを徹底的にインタビューするのですが、商品への愛情を聴きこむほどに、真剣になって良いものを世に出すお手伝いをしていました。

そんな巷の広告を見てたまにですが、広告の狙いと写真の狙いがズレていると感じるときがあります。制作の独りよがりの伝わってこないテーマ設定やコピーだったり、なまじっかバリバリのライティングでへんなポーズを決めていたり、目線が悪かったり、、、お金がもったいないと思います。かえってイメージを悪くしているんじゃないかと思うことさえあります。

で、今朝のセグレタですよ。
表現したいテーマにバチっとあった写真に一発で目が留まりました。
大人の女性をターゲットにしたドンピシャの上品でシンプルな内容。
商品が主張し過ぎず、いつまでも若々しい髪質を保てるようにサポート致します、という花王の意気込みが伝わる良い作品でした。

最近の化粧品関係は製品名だけを露出して、メーカー名を上げないのが流れらしいです。
ツバキやSK-2、あとなんだろたくさんあったと思いますが、ロングランを狙うには、棚で手に取ってもらうには名前だけ覚えてもらえれば、それが良いのでしょうね。何かと忙しい女性が対象の場合はなおのことシンプルが一番でしょうか。

---
さて、そんな広告批評をしている、一運転手のyagisixですが、翌朝6時に東海地方に最接近する台風に向ってこれから出発します。そして6時半に荷物を下ろすのですが、荷物と私の運命や如何に。
[PR]

by yagisix | 2009-10-07 22:08