人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体に滋養と自愛

yagisix1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

life

life_f0034014_23392128.jpg


昨晩、何気なくNHK教育を回したところ「課外授業ようこそ先輩」という番組で、
どこかで見たことのあるおじさんが、、と思ったらなんとフォトグラファーの立木義浩さん。
番組の途中から見たのですが、「心が動いた瞬間に撮れ」とのお言葉が。
私も写真は本能で撮っているので、「それでいいんだ!」と励みになりました。


ところが、、
番組後半で小学校6年生の生徒の撮る写真を見たら、なんとびっくり、
素敵な写真がばんばん出てくるではありませんか!

例をあげると
・水たまりに反射する自分を真俯瞰で撮る。
・水たまりに投げ入れた石かなにかの飛沫を高速シャッターで撮る。
・支え木をされている大きな松の木に、「支える」テーマを見出す。構図もばっちり。

言葉にすると、よくありそうな写真なのかも知れませんが、
小学生の豊かな感性、着眼点の良さにびっくりしました。
おそらくカメラだって昨日今日持った子供たちだと思うんです。

逆に自分を見てみると「実際、どうよ?」と思わずにいられませんでした。

趣味でやるなら問題はないんですが。
楽しければ良い。

お金を頂こうとなると話は違ってきます。
進歩するのはデジカメの技術だけではなく、消費者の感性にも進歩があると思います。
下手な作品は退場ものです。
う~む。。

---
今週中に、古巣だったガテン系の仕事に就く予定です。
貯えがないとどうにもならないので。

by yagisix | 2008-01-15 00:24


<< リバウンド!      earth >>