人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体に滋養と自愛

yagisix1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 25日

prismatic

prismatic_f0034014_115084.jpg


今日は小田原はよく晴れました。
相変わらずかもめで動体撮影の練習をしています。

何日か撮っていると、だんだんとイメージが出来てきます。
(映画のアースを観た影響もあると思います)
あとはイメージに近いタイミングでシャッターを切りたいのですが、これが難しいんですよ。

まず、かもめがこちらの思ったとおりに飛んではくれません。当たり前ですが。
かもめも漁港の港内を無為に飛んでいるわけではなく、小魚を求めて飛んでいるので、
小魚を見つけてはしょっちゅう軌道修正します。
それと突風のような風の影響。こうもりとまではいきませんが急に曲がります。
今日みたいに風が強い日は、なおのことクイッキーです。

私の手持ちレンズが200mmの望遠までしかないので、満足にフレーミングするには、
だいたい10M以内に来てくれないと絵作りが難しいんです。
出来れば1.4倍のテレコンがあるともう少しシャッターチャンスが増えるかなと思います。

今のところは手持ちの機材で頑張ってみます。

---
先日の甥っ子の写真をチーム関係者から評価して頂いて、ミニバスチームの
オフィシャルカメラマンの打診をもらいました。
今後のトラックの仕事の兼ね合いもあるので、どれぐらい同行できるかまだ分りませんが、
いい写真を残せるように頑張りたいと思います。

by yagisix | 2008-01-25 01:56


<< flap      昔のオレがいた >>