人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体に滋養と自愛

yagisix1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 27日

kite

kite_f0034014_1333138.jpg


小田原のかもめ図書館で写真集を2冊、お借りしました。
・「レンズは語る―ナショナルジオグラフィック写真集
・「地球に生きる 仕事と人生―ナショナルジオグラフィック写真集

カテゴリーとしては報道写真なのですが、どちらの写真集も共通しているのは、
「絵が大変良い」ということです。
古今東西のスナップの魅力が濃縮されています。完全に写真が語りかけています。

写真歴が浅く、文章の表現力が乏しい私があれこれ語っても、
これら写真集の魅力を十分にお伝えすることは難しいですが、
一度目にする機会がありましたら、お目を通してみてください。
何らかのものを感じられると思います。

---
一方、、カメラ雑誌はあまり買いません。
最新のデジカメレビューか、女の子ポートレイトの撮り方ばかりで、飽きました。

メーカー別にカメラのスペックの話ばかりされても、その雑誌を「買うか」という気持ちには、
なかなかなれません。
キャノンユーザーの私が他社の機材情報を聞かされても、
例えば「ニコンD3ってすごいなぁ」で、終わってしまいます。
そうそう他社に乗り換えもできませんし。

私が求めているのは「写真」に関する情報です。
良い作品や、なぜそれを撮ったのかという想いだったり、です。
その意味では、読者投稿の写真の方が刺激があります。

ハードやスペックを語られるより、それら道具を使う事で
どんな世界が開けるのか、もっとわかりやすく解説してくれると嬉しいです。

---
一昔前のパソコン普及期は、WindosやWebの基礎的な情報でPC雑誌は成り立っていましたが、
読者の基礎知識も上がり、何誌かは廃刊の憂き目に。
カメラ雑誌もそうならないように願います。
私のような写真小僧(既におじさんかも)をわくわくさせて欲しいんですよ。

by yagisix | 2008-01-27 02:48


<< take off      flap >>