人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体に滋養と自愛

yagisix1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 28日

take off

take off_f0034014_129715.jpg


今日も早川へ。




早川へ向かう途中、fm横浜を聴いていると、今日の午後の番組はカレー特集で、
番組を聴いているうちに何だかカレーが食べたくなり、
R135沿いの小田原港入り口にあるマンション1階のカレー屋さんへ。

そのお店で、私にとって衝撃的な出会いがありました。

店内は写真ギャラリーが併設され、色とりどりの花々、それに留る可愛らしい昆虫、
風景写真と、なぜか航空機や艦船の写真も展示されています。

撮影者を訪ねると、すべてこちらのオーナーシェフで、カレーレストランを開業される以前は、
自衛隊の写真課でカメラマンとして航空機や艦船の写真を長年撮影され、
航空機の写真集の撮影も担当された航空撮影のプロの方でした。

そこで私も写真をやっているんです。
昔、自衛隊基地に写真機材の納品に行ったことがあるんです。

そんな話がきっかけになり、風景写真からはじまり、私が知りたかった動体撮影や、機材、
写真を通じて仕事に取り組む姿勢まで、とても貴重なお話をして頂きました。


昨日の日記で少し愚痴りましたが、、
私が一番関心のある「その写真を撮った想い」を国防レベルから、
ご趣味の風景写真まで様々な観点からお話して下さり、さらに今後のアドバイスも頂きました。


・最初はマネで良いから、自分のものになるまでとことんやってみること。
大体の人はモノマネレベルまで達しない。マネができるようになるのはすごいこと。

・反省、見直しできる気持ちを持つこと。
常に成長する気持ちを持つこと。


この2つの気持ちがあればなんでも出来ると、ご自身の体験談から熱い想いを頂きました。
美味しいカレーを作るのも、食べれる写真を撮れるようになるのも同じことだと。

適当に作れば、悪い味にしかならない。適当に撮れば、使える写真にはならない。

自衛隊時代は、航空写真のプロの事務所まで伺いお話を聞いて勉強され、
すばらしい航空写真家に。
退役後は、洋食店に通い、お店のシェフに料理のお話を聞いて勉強され、美味しいお料理を。

カレーは野菜の甘みが効いていて、とても優しい味でした。
牛肉はとてもやわらかくて煮込まれていてとろけるような食感でした。

ものごとを始めるのに年齢の遅い、早いはないから頑張りなさい。
そうアドバイスを頂きました。

頑張ります。

---
その後はsaxマークンさんの熱いプレイを拝聴しました。
今日は渡辺貞夫さんやケニーG、そのほかのフュージョンのCDに合わせて、シンクロコピーや
合いの手を入れたプレイを聴きながら、saxマークンさんのsaxに取り組む姿勢に、
オーナーのおっしゃっていたお話を感じました。

とても3年というキャリアの表現力じゃないんです。
人生が投影されているんだと思います。

私の写真もそうありたいです。

---
プレイ中、夕方のサイド光がばっちり当たっていたので、とてもかっこいい写真が撮れました。
saxマークンさん、また写真をお届けしますね。

---
私ごとの、長すぎる日記にお付き合い下さった方、ありがとうございました。

by yagisix | 2008-01-28 03:28


<< blue      kite >>